定期メンテナンスで歯を守りましょう

予防歯科とは、むし歯や歯周病などの病気にかかった歯を治療するのではなく、病気にならないように予防するためのものです。「歯医者はむし歯になったら行く所」とお考えの方もおられるかもしれませんが、そうではありません。病気予防を目的に通うのも、歯科医院との賢い付き合い方です。

ご自身の歯でものを噛み続け、いつまでも食事を美味しく味わうためには、2~3ヶ月に1回程度のペースで定期メンテナンスを受けることが大切です。ある日突然、痛みなどの症状をお感じになって来院されたものの、すでに病気が進行してしまっていた…というケースも少なくありません。大切な歯の健康を維持するためにも、是非、当院で定期メンテナンスを受けられるようにして下さい。

予防歯科にはこんなメリットがあります

むし歯・歯周病が予防できる

当院の予防歯科で定期メンテナンスを受けることで、お口の中を清潔な状態に保ち、むし歯や歯周病などの病気を効果的に予防することができるようになります。

簡単な治療で病気が治せる

2~3ヶ月に1回程度のペースで定期メンテナンスを受けることで、初期のうちにむし歯や歯周病などの病気が発見でき、痛みの少ない簡単な治療で治すことが可能となります。

費用・時間の軽減に繋がる

定期メンテナンスを受けて病気の早期発見・早期治療をはかれば、簡単な治療で病気を治すことが可能となりますので、治療にかかる費用や時間も軽減することができます。一方、病気が進行してから治療を始めると、大がかりな治療が必要となったり、治療期間が長くなったりすることがあります。

まずはお口の中の状態を確認します

当院ではまず、患者様のお口の中の状態を詳しく確認します。カウンセリングで気になる症状はないかお伺いした後、お口の中を詳細に診察し、必要に応じて口腔内カメラやレントゲンを撮影するなどして、むし歯や歯周病などの病気がないかを診ていきます。

むし歯・歯周病などの病気が見つかった場合には、今の状態をわかりやすくご説明した上で最適な治療方法をご提案させて頂き、きちんとご説明・ご相談してから治療を進めて参ります。いきなり歯を削ったりすることはありませんので、ご安心下さい。

治療によりお口の中が健康な状態になりましたら、定期メンテナンスに移行して良好な状態を維持してきます。

当院の予防歯科メニュー

ブラッシング指導(TBI)

患者様の歯の状態に応じて、正しい歯の磨き方や歯ブラシの選び方などを指導します。「磨いている」と「磨けている」とでは、予防効果が大きく違います。きちんと歯が「磨ける」ようになるために、歯科衛生士が中心となって歯・歯茎への歯ブラシの当て方・動かし方のほか、歯間ブラシやデンタルフロスといった清掃補助用具の使い方なども、アドバイスを行っています。

PMTC

専用器具を用いて歯の汚れをきれいに落としていきます。ご自宅でのケアだけでは取り除けない歯石や、歯と歯茎の溝(歯周ポケット)の汚れなどを徹底的にクリーニングします。
PMTC後はドクターも効果を認める研磨剤を使用して、歯の表面をツルツルにしていきます。