家族・知人から数多くの紹介実績あり

当院は昭和50年に開業し、父から平成28年に引き継いで以来、地域医療に長年貢献し続けてきました。
その中でも、初めて来院された患者様の来院理由の多くが「家族・知人から紹介されてきた」とお声をいただいております。
その事を励みに、院長・スタッフ共々日々研鑚し続け、患者様の子ども・孫の代までお口の健康を守り続けてまいります。

約40年地域の根づいた
丁寧な治療

当院は昭和50年に川西で開業し、地域医療に貢献してきた前院長である村上英夫(平成23年藍綬褒章受賞)から平成28年に引き継ぎ、地域の皆様に2世代、3世代と頼りにされている親しみやすい歯科医院です。

豊富な知識と経験がある
歯科医院

患者様にご説明や相談なしに治療を進めることはありません。
今のお口の中の状態を説明し、適切な治療方法をご提案して、ご理解・ご納得いただいてから治療を進めていきます。
豊富な知識と経験を活かし、幅広い診療メニューを用意しておりますので、何でもお気軽にご相談いただけます。

患者様との相互理解(インフォームドコンセント)を重視

当院は一方的に治療を押し付けるのではなく、患者様とコミュニケーションを取って相互に理解したうえで治療を進めるインフォームドコンセントを徹底しています。そのため、わかりやすい説明を行い、必ず患者様に確認を取ってから治療を進めます。患者様の理解が深まり、自ら選択していただくことがお口に状態の改善や予防につながるからです。

専用の技工室の設置と、
技工士の在籍

当院は院内に歯科技工室を設置しているため、院内で詰め物・被せ物を作製・ご使用中の入れ歯の修理が可能です。また、歯科技工士も常駐しているので、歯科医師との打ち合わせを綿密かつスムーズに行うことができます。そのため、外部の技工所に頼る必要がなく、技工物の作製がスピーディで正確さも高く、患者様のご要望に沿いやすいことを特徴としています。技工物を扱う治療なら、ぜひ当院にご相談ください。

技工風景

川西能勢口駅から徒歩1分・川西池田駅から徒歩7分と駅近

当院は阪急宝塚線川西能勢口駅から徒歩1分、JR宝塚線川西池田駅から徒歩7分とアクセス良好な場所に位置しています。また、ラソラ川西(旧モザイクボックス)という商業施設内にあるため、診療の前後に買い物を楽しむこともできます。

お口の健康維持のための
予防を重視

歯科医院にはむし歯や歯周病が悪化してからご来院される方が少なくありません。
もちろん当院はどんな状態でも全力で治療を行いますが、極力早く治療につながること、できれば発症させず予防することが患者様の最大のメリットになります。そのため、予防の知識や問題の原因を丁寧に説明し、お口の状態に関心を持っていただけるように取り組んでいます。

歯のメインテナンス

徹底した衛生管理で
院内感染を予防

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当院では患者様が安心して受診していただけるよう感染予防対策に努めています。

新型コロナウイルス対策

エプロン・紙コップ・グローブは治療後に破棄

当院では、スタッフが使用するグローブや患者様用の紙コップ・エプロンを使い捨てにしているため、患者様毎に新品に交換しています。

スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

スタッフは頻繁に手洗いや手指消毒を行って衛生環境に配慮しています。また、患者様には処置の前に洗口剤による、うがいをお願いして、エアロゾル感染の防止を徹底しています。

粉塵飛散防止のための口腔外バキューム

診療時に発生する飛沫や歯を削った微小な粉塵が院内に舞うことを防ぐために、当院は口腔外バキュームという設備を導入して吸引を行っています。

マスク・グローブの着用

マスク・グローブ等を着用し、スタッフ一丸となり感染予防をしております。

消毒液による清拭

診療室では、診療台や操作パネル等を消毒液による清拭を行っています。
その他、ユニット・ドアノブ・手すり・スリッパなども消毒液で清拭しております。

定期的な換気

院内が密を作らないように換気を徹底しております。
窓を開け、換気をよくした状態で診療を行っていきます。