マタニティ外来

妊婦様・生まれてくる
お子様の健康をサポート

妊娠中はホルモンバランスの変化により、唾液の分泌量が減少したり、歯周病菌が増殖したりして、お口の中がさまざまなリスクにさらされることになります。
特に妊娠中の歯周病は早産・低体重児出産のリスクを高めるとされていますので、当院のマタニティ外来でお口の中を健康な状態にし、安心・安全に出産を迎えられるようにしましょう。

マイナス1歳からの
むし歯予防が大切です

お子様の歯をむし歯から守るためには、出産前からのむし歯予防「マイナス1歳からの予防」が大切です。生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはむし歯菌は存在しませんが、お母様やまわりのご家族のお口にむし歯菌が多いと、生まれて来たお子様にも感染して、むし歯になりやすい子になってしまう場合があります。
出産前からお母様やまわりのご家族のお口の中を清潔な状態にしておき、むし歯菌への感染リスクが少ない状態で、安心して赤ちゃんを迎えるようにしましょう。

妊娠中にかかりやすい
お口の病気

妊娠性歯周炎

妊娠中は女性ホルモンの分泌が増加して、歯周病菌を促進するとされています。そのため、妊娠中は普段よりも歯周病(妊娠性歯周炎)にかかりやすくなります。妊娠性歯周炎は、早産・低体重児出産のリスクを高め、油断すると出産後に本格的な歯周病に移行する場合もありますので、注意が必要です。

妊娠中のむし歯

妊娠中はつわりなどの影響でお口の中が酸性に傾いて、むし歯になりやすい環境となります。また、ホルモンバランスの変化により唾液の分泌量が減少するので、お口の中で細菌が増殖してむし歯にかかりやすくなります。さらに、つわりの影響できちんとブラッシングできない場合もあることからも、むし歯リスクは高まってしまいます。

妊娠中の歯周病

妊娠中は、出産に向けて身体が変化していきます。その一環として、エストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンが増加するため、歯周病が進行しやすい環境ができます。
歯周病菌は早産や低体重児出産のリスクを高めることが知られているため、妊娠中は定期的に歯科医院でメインテナンスを受けることをおすすめします。

資料を詳しく見る

もうすぐママになられる方へ

妊婦検診について

妊娠期間中はつわりの影響でお口のケアがしにくくなるため、お口の環境が悪化しがちです。
においや味覚が変化するため、歯磨き剤にストレスを感じる方もいらっしゃいますし、歯ブラシを口に入れると吐き気を感じるということもあるでしょう。また、産後には赤ちゃんのお世話で忙しく、自分自身のケアができないことも少なくありません。
そんな時は、ぜひ当院にご相談ください。当院は川西市の無料妊婦検診の対応歯科医院ですので、当院にお越しいただければ、さまざまなアドバイスをさせていただきます。