ゆっくりと丁寧に治療を進めます

小さなお子様に「歯医者は怖い所ではない」ということをわかってもらい、大人になっても定期的に歯医者へ通えるようになるために、当院の小児歯科では、まずはお子様に歯医者の雰囲気に慣れてもらうことから始めます。嫌がるお子様を押さえつけて、無理矢理治療したりはしませんのでご安心下さい。診療台に座るところから始めて、治療器具を見せたりして楽しい雰囲気の中で治療を進めて参ります。

お子様の歯をむし歯から守るために

仕上げ磨きをしてあげて下さい

小さなお子様だけではお口の中の健康を守ることは難しいので、お母様やお父様など、まわりのご家族が仕上げ磨きをしてあげて下さい。「仕上げ磨きってどうすればいいの?」「いつまで仕上げ磨きすればいいの?」など、色々わからないことがありましたら、当院までご相談下さい。正しい仕上げ磨きの方法や、適切な時期などについて、詳しくご説明させて頂きます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布することで、歯質を強化してむし歯になりにくくします。フッ素には歯の再石灰化を促進する効果もあるので、初期のむし歯であればフッ素塗布で改善させることも可能です。
年に3~4回など、定期的に受けることで予防効果を高めることができます。

シーラント

むし歯になりやすい奥歯の溝を、歯科用樹脂で塞ぐことでむし歯を予防する方法です。生えたての乳歯・永久歯のむし歯予防に効果的です。